はじめまして、イチキです。
TECH-HACKに訪れて頂き、ありがとうございます。
現在、iPhone/Androidのアプリを作りながら、1つのプロジェクトを任されています。
と、お前誰やねんって事で、ここでは簡単に自己紹介させて頂きます。
✔ もくじ
簡単な自己紹介
イチキができる事。
- iOSエンジニア(Swift/Objective-C) ←iPhoneのアプリ作る人
- Androidエンジニア(Kotlin) ←Androidのアプリ作る人
- Webエンジニア(php/html/css) ←ServerとかWebサイト作る人
- Webマーケター ←ネットで色んなもの流行らせる人
- マネジメント ←なんかすごい人
- 営業 ←仕事取ってくる人
- 基本情報技術者保有 ←一応取ったけど実務に勝るものなし…いらん
- 部活ボクシングで九州の新人王獲りました。ウェルター級。
- 柔道初段(中学までやってた黒帯)
- かめはめ波練習生
- スノボ大好き
私の場合、だいたい1つの職種じゃなくて、いくつか兼任してました。
例えば以下のような経験。
- iOSエンジニア兼Androidエンジニア兼Webエンジニア兼マネジメント(これ一番地獄の経験…)
- iOSエンジニア兼Webマーケター兼営業兼マネジメント
- iOSエンジニア兼マネジメント
みたいな。
見て頂くと分かるかと思いますが、イチキのメインスペックはiOS(Swift/Objective-C)であります。
時代的に、Objective-Cという言語でプログラミングする事はほぼありませんが…
プログラマー(PG)とプロジェクトマネージャ(PM)を兼任してる人って、多分かなり少数。
すごいかどうかは分かりませんが…
希少種らしく、プログラミングを覚えてから、面接に落ちた事がない事が自慢。
エンジニアになり、プロジェクトマネージャーになるまで約5年。
それまではITとは無縁で、食品業界で営業マンをやってました。
先立って一言、『プログラミングは楽しくて、稼げます。』
イチキの経歴
商業系の大学を出た私は普通の営業マンをやっていました。
マジでどうでもいいかもしれませんが…
私がエンジニアになるまでの経緯を簡単に書いておきます。気になる方だけどうぞ。
営業マン時代
20代の頃、食品業界で2社ほど営業や企画の仕事をやっていました。
人間と会話できる事だけが取り柄なので、営業は、まぁまぁまずまず。
社内でも悪くない成績。
毎日アポを取っては商談の繰り返し。これが社会人として当たり前と思う日々。
- 朝7時くらいに起きる
- 朝8時過ぎくらいに会社に向かう
- 朝9時前に出社「おはようございます」
- メール確認
- アポ取ってた所にレッツ営業「行って参ります」
- 商談
- 昼食「いただきます」
- 商談
- また商談
- 帰社「ただいま帰りました」
- 見積り・アポ取り
- 見積り・アポ取り
- また見積り・アポ取り
- 20時頃退社「お疲れっした」
- 21時頃帰宅「ただいまー」
- 夕食「いただきまーす」
- 風呂
- 24時までダラダラ
- 24時頃「おやすみなさい」
一見、これが普通だと思います。給料も生活できる程度。
こんな毎日を過ごしている中で、ある事に気付きます。
「…あれ?これが一生続くの?」
こんなマシーンのような毎日が一生続く。
家族いる時間よりも、マシーン化してる時間の方が圧倒的に長い。
営業マン時代は、本業のストレスよりも、こんな違和感を感じながら過ごしていた記憶があります。
iPhoneとの出会い
そんな私に転機が訪れます。
ご存知『iPhone』
このiPhoneって確か4が爆発的に売れたんですよね。
確か私が最初に手に取ったのが、iPhone4だった気がします。
衝撃でした。「ボタン、1個しかないやんけ!!!」それから、iPhoneを触りまくる事に。
この頃一番驚いたのが本屋に並んだ『iPhoneアプリの作り方』といった本の数々。
私がいたのが食品メーカーで、その頃から変わらず思っている事があります。
「ものを作れる(創れる)奴が最強なんだ」という事。
いくら素晴らしいアイデアでも、それを形にする力がなければ夢のまま。
Macを買いに電気屋に走り、プログラミングの本を見ながら、意味も分からないプログラムをひたすら模写する生活が始まりました。
やっておけば良かった事
ひたすら模写を続け、約1年。
未経験からエンジニアになる為に、転職活動に踏み出します。
今でこそ、地方の方でもエンジニアは引っ張りだこですが、当時は地方の方に未経験からエンジニアとして雇用してくれる所がなく、上京する事にしました。
1年間の努力と行動力を認められ、エンジニアとして採用してもらう事になります。
ですが、そこには中学生や高校生の頃から、パソコンが大好きでプログラムを書いていたような化物がズラリ…
当然、独学たった1年学んだ程度の私が勝てるワケがありません。
使ってる専門用語が全く理解できず、会話すらままなりませんでした。
何度も後悔しました。「なぜちゃんとスクールで基本を学ばなかったのか」と…
『TECH-HACK』について
TECH-HACKは、未経験からエンジニアを目指す、あなたの為のブログです。
私の年収が倍増した職種が『エンジニア』。
コンセプトは以下。
『TECH-HACK』のコンセプト
『未経験から、唯一無二のIT人材へ』
これが、HECH-HACKのコンセプトです。
これから必須となるプログラミングスキル。
おそらく10年後には、驚異的な能力を持った子たちと共に仕事をする事になります。
このブログでは、20代後半で、未経験からエンジニアに転職し、現役エンジニア、プロジェクトマネージャー、マーケターも兼任している私の経験を生かし、あなたのステップアップや年収が倍増する為の情報を発信していきます。
こんな悩みを解決できるブログ
このブログは以下のような方の悩みを解決できます。
✔ 「HECH-HACK」で解決できる悩み
- 優秀なエンジニアとはどんなエンジニアなのかを知る事ができる
- エンジニアになる為に何が必要なのか知る事ができる
- エンジニアの可能性を知る事ができる
- エンジニアになる為の方法
その他発信メディア
TECH-HACK以外にも以下のような情報を、ブログとtwitterで発信しています。
イチキの書では、強盗に襲われた経験を生かして防犯情報を。
twitterでは日々起きる事件についての防犯情報などが主な内容です。